人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東武蔵

 談志師匠が一押しの浪曲師、東武蔵を聴いて参りました。といっても「あの世」に行ってきたわけではありません。国会図書館の資料を、近くの図書館で聴くことができるのです。三曲、SP盤ですから12枚になっておりました。
 「鬼傑の叫/相馬大作」「新門辰五郎」「加茂の夜嵐」です。どれも、古いのでよく聴き取れないのですが、談志師匠がいうところの「魅力」は伝わって来ました。
 声・節・啖呵のうち、節が良いのではと思いましたね。強弱、メリハリが強い。そしてね、熱いのです。熱弁なんです。とくに、虎造の曲にはあまりない「情景描写」を息もつかずにやってみせる。講談のようなスピード感のあるしゃべりに「節」が付いている。きっと観客を酔わせずにはおかなかったのだろうと感じました。
 芸人さんって、そういうのありますよね。上手いとかなんとかは別にして「この人、好き」と思わせる何かを持っている人。東武蔵には、たしかにそれがある。
 坂本龍馬をリュウマといい、近藤勇をイサムと言う。こういうの、好きだなぁ。
 ウィキで調べましたら、娘さんが女優の東恵美子さん、その夫が南博さんだそうです。
 ついでに「新門辰五郎」の中に出て来た都々逸を紹介します。

  わたしゃお前に火事場のまとい
        振られながらも熱くなる

  






「連番禁止ナンプレ」の解説
これで完成。「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は9月12日に。
東武蔵_b0230759_2112665.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

by ukiyo-wasure | 2012-10-05 21:26 | 浪曲 | Comments(0)
<< 山頭火と真栄田さん 江戸時代のキモメン >>