人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜けば珠散る氷の刃

 「ボストン美術館展」の続き。このような刀剣や能の衣装も展示してありました。これは図録をケータイで撮りました。抜けば珠散る氷の刃_b0230759_20472122.jpg時代劇大好き、ヤクザ映画大好きとかなんとか言っていたワタクシですが、思えば本物の、すなわち人間を斬る道具としての刀、武士の魂なるものを肉眼で見たのは初めてでした。いやあ、意外でしたね。
 刀とはこんなに白いものだったのか!!!写真では黒く映っておりますが、新品の銀貨のような白さなのです。変な言い方ですが、模造品のように銀色。それゆえに光を反射して、写真では黒く撮るしかないのですね。鏡の撮影に似ているかもしれません。カメラなどが映り込まないように苦労しますからね。黒いと誤解していたのは鉄のイメージもあるのでしょう。南部鉄瓶は真っ黒ですから。
 それと思っていたより「細い」。この細さが何とも美しい。背筋が凍るような美なのです。写真は短刀ですが太刀は、これに反り(カーブ)が付いている。フェンシングの剣とも違う絶妙な細さと反りと冷たい色なんです。日本人の美意識って何気にスゴいかも。落語にも妖刀村正など出てきますが、人を斬ってみたくなるというのが解る気がしましたね。怖いほど麗しき抜き身かな。美人の幽霊みたいなものとでも申しましょうか…。
 
  



「連番禁止ナンプレ」の解説
サクサクいけます。最初の問題盤面は5月28日に。
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。

抜けば珠散る氷の刃_b0230759_2047839.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

by ukiyo-wasure | 2012-06-08 21:21 | 美術 | Comments(0)
<< 毒をもって脂肪を制す Soga Shohaku >>