右巻の蚊取り線香が、あっという間に左巻に!

 マギー審司さんの「縦縞が横縞」を真似てみました。皆さんもやってみて。フフンと鼻で笑われると思うけど。
 江戸の川柳を読んでいると、雷が鳴ると蚊帳(かや)に入るというのがよく出て来る。「ヘソを取られる」と同じように迷信だろうと思っておりました。

  たたまれた蚊は雷によみがえり

 朝畳まれた蚊帳が雷の音でまた吊られたというわけ。こういう様子から考えると、当時の人は信じていたのかなあと思ってしまう。でなきゃワザワザこんなことする?
 最近は異常気象もハンパでないから、たかが雷ごときと油断できません。
 で、調べてみたら、蚊帳の材質は麻ですが、これが絶縁体に使われるというのが出て来ました。高級な蚊帳は絹とも聞いた気がします。だから、もしかすると蚊帳で命拾いをした事実があるのかもしれませんね。
 ちなみに、虫に文で蚊。ブ〜ンと鳴くからなのでしょうか。

  世の中に蚊ほどうるさきものは無し
    ブンブ(文武)と言って夜も眠れず

 例の公務員狂歌師、蜀山人の歌と言われております。コレのために筆を折ったとも。

 そういえば、ブ〜ンブンと夜も眠れずだった頃が懐かしい。夏の風物詩、族の皆様、気がつけばいなくなりましたね。思えば、あの方々はバイクメーカーのお得意様だったんですよね。



「連番禁止ナンプレ」の解説
サクサクいけます。最初の問題盤面は5月28日に。
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。

b0230759_16525418.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-06-06 17:35 | 古川柳・俳句 | Comments(0)
<< Soga Shohaku 柴咲コウさんちの… >>