謎の物質「オスマゾーム」

 サヴァランという人の「美味礼賛」という本に載っていました。

 以下“美味礼賛”より引用

 科学の栄養学に対する最大の貢献はオスマゾームを発見したこと、いなむしろそれを明確にしたことである。 オスマゾームというのは冷水中に解ける獣肉の中の高度に味のある部分のことで、それがエキス分と違うのは、このエキス分のほうは 熱湯の中でなければ溶けないという点である。(中略)オスマゾームは、さんざんわれわれの祖先に賞味された後に発見されたので、その点すこぶるアルコールに似ている。 これも幾多の世代を酔わせた末に、やっと蒸留によってそれを抽出する方法が発見されたのだ。

 中略部分を箇条書きすると、

 ○これこそポタージュの値打ちである。
 ○カラメル化して肉をキツネ色にする。
 ○焼き肉のまわりをカリッとさせる。
 ○猪や鹿の匂いもこれから出る。
 ○成熟した赤身・黒身から絞られ、
  子羊や若鶏や白身からは取れない。
 ○とろ火で煮なければ取れない。
 ○熱湯で煮られて出るエキスと
  一緒になって美味い煮汁となる。
  
 ある種の「うま味成分」のことらしいけどよくわかってないらしい。コラーゲンに近い気がしないでもない。それともアミノ酸かなぁ。食通の皆様、何のことだと思います?


「連番禁止ナンプレ」の解説
まずはこんな感じで。最初の問題盤面は5月28日に。
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。

b0230759_10465367.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-06-01 00:01 | 言葉 | Comments(0)
<< 切りたくもあり切りたくもなし √2 >>