ジプシー・キャラバン

 「ジプシー・キャラバン」という映画を観ました。ジプシー=ロマの音楽を紹介するドキュメンタリーです。ジョニデ出演という謳い文句付きですが、まあチラッと出てくるだけ。…ですが、ハリウッドのスターが出て来なくっても、それ以上にビッグな人たちが目白押し。どんなにビッグかっていうのは観て初めて解る。いやワタクシが無知なだけなのでしょうが、すんばらしい!のですよ、みんな。一発でファンになりました、ロマの音楽の。映画そのものもいいですよ。楽団員が故郷のルーマニアで子供の靴を買うシーン。カカトのところに仕掛けがあって、歩くとピッと鳴るやつね。日本にも子供のサンダルにあるでしょ。それを手で左右一生懸命鳴らしてみてね言うの。

 “左右の音階が違うと気持ち悪いから”

 こういうシーンにグッとくる。こういうシーンを撮る監督っていいあ。



「連番禁止ナンプレ」の解説
新しい問題です。来月は「父の日」ですから「父」でいきます。柔らかみに欠けて地図記号の鉱山みたいですが「父」ということでヨロシク。
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。

b0230759_20364868.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-05-28 20:56 | Comments(0)
<< √2 コレは何でしょう >>