大物すぎる岩松の姉さん

 あやタン、わざわざ訊ねていただき、感謝感激雨ザーザー!です。
 大阪は3.4回しか行ったことがないのですが、『連番禁止ナンプレ』では大阪の“関西ぱずる会”の方に大変にお世話になっておりまして。縁があるなあと感じました。
 そうなんです。風水などの占いはあんまり信じないのですが、去年から今年にかけて縁があるのは北海道、北陸、大阪。北から北西を通って西。こっち方向へは足を向けて寝られません!
 
 大阪といえば、『てなもんや三度笠』が気に入っちゃって「続」も見ました。イイなあ!藤田まことさんは二枚目半で爽やか。白木みのるさんはカワイイ。ギャグも全然古くない。どころか、下手すると今より上ですよ。清川虹子さんは女親分がバッチリ似合う。これ、テレビ版は大阪のABCホールの舞台を生放送していたんですね。大阪はまさに“笑いの都”だって再認識しました。
 
 ところで、岩松の役と、「続」では駒下駄の茂兵衛という相撲取り役で出ていた香山武彦さんという人。印象に残ったので調べたら、な、な、なんと、美空ひばりさんの弟だった!印象に残ったくらいですから実力のある役者さんのハズなのに、早くに辞めて飲食店を経営。42歳で亡くなっているんですね。お姉さんが大物すぎると、それはそれで苦労があったりするんでしょうか。
 


「連番禁止ナンプレ」の解説
 まずはこんな感じで。ルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は5月12日に。
b0230759_1375123.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-05-20 03:00 | 映画 | Comments(0)
<< おサイフは無事ですか ジュリエットも、きっとたこやき... >>