インクの補充で真っ青!

 プリンターのインクを補充していて大変なことに!五色も同時になくなって、次々と詰め替え用インクを詰めておりました。最後がシアン。青でございます。詰め替え用インクというのは純正ではありませんで、「サ」が二つ付く会社のものです。と、恨みがましく言っておきます。
 ボトルの口は細長い管になっていてゴムのキャップが付いております。新品ではなく2回目の使用です。付属の例のビニール手袋をはめて、キャップを取ろうと、ややひねりながら引っ張るも、全然取れない!インクが付いて固まったのかな?と思いつつ、力を入れて引っ張ったら……管の部分がのびた!こりゃマズい。のびたもんだから途中が細くなって、うわーっ、インク漏れてるし。そのまま引っ張るとちぎれることまちがいなし。しょうがないのでハサミでチョッキン。
 それをカートリッジの穴に差し入れたら、インクが入らないで溢れて来る。ムムッ、そうだとひらめき、別のプリンター用のインク詰め替えセットから注射針のようなものを拝借して何とか無事に注入できた。よしよし。一仕事完了。
 インクだらけのティッシュなどをかたづけて、汚れたビニールの手袋も外して……途端に、ぎゃっ!大変な事に。手袋に穴があったのかなんなのか。青く汚れていたのは手袋ではなく中の親指。根元から爪まで真っ青に染まっていた。焦って洗面所直行。石鹸で洗ったけどまったく落ちない。インクは染料なんでしょうね。指がシアンに染まっちゃった。明日は出掛ける用事があるし。手袋か包帯しないと気持ち悪がられる。うーむと、シアンにくれることしばし。
 こうなったらアレしかない。皮膚によくないことは承知の上だけど。コップにハイターをドボトボ、かなり濃いめの漂白液を作って親指を漬けた。コップの水はだんだん青く、親指は白くなってきた。さらにブラシでゴシゴシ。爪の中は残ったけれど、チョイ蒼ざめた親指という感じで、あーよかった。
 やっぱり、安いものを買うとこうこう目にあうのかなあ。「ほらね」「だから言ったでしょ」と笑っているキャノンの人の顔が浮んだのでした。ちゃんちゃん。





「連番禁止ナンプレ」の解説
 まずはこんな感じで。ルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は5月12日に。
b0230759_0529.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/

[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-05-17 00:36 | 日常 | Comments(0)
<< 女王様はパズル好き 続オフセット?リトグラフ? >>