風旋る五月

 五月といえば「風薫る」などとよく使います。ずっとそうでした。5月号だから「風」のクロスワードで。と、チャッチャッとやってきた。それが竜巻で「風」のイメージが悪くなっちゃった。気安く使えません。
 昨年の夏は「海」「波」などが全部ダメでした。娯楽を提供するのですから、いろんな方々への差障りを配慮するのは当然です。
 昨年、小学生のための漢字パズルを作ったときです。これは楽しみながら「漢字を覚える」というのがウリ。小学校で習う漢字は生活に密着したものばかりです。新聞などに出てくる漢字は読めた方がいい。だから「食中毒」「放射能」「殺人事件」「死亡」etcも使用例として出ている。オトナのパズル誌では絶対タブーです。「死」は3年生「殺」は4年生で習う。テストの問題ではどういう使い方で出すのでしょう。「必殺技」「必死」などでしょうか。
 そういえば「富士山」は日本一の山だし、当然習うでしょと思ったら「富」の字は小学校で習わないのね。へぇー、でした。




「連番禁止ナンプレ」の解説
 今度はたった12個!からのスタートです。ルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。

b0230759_12182113.jpg



 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html
[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-05-12 12:50 | パズル | Comments(0)
<< 簡単に2キロ減量! 誰か助けてあげて! >>