人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラ三年柿八年

 アスパラが美味しい季節ですが、いいトシして知らなかった。アスパラガスは植えてから三年しないと収穫できない。でも、三年経つと同じ株から十年間収穫できるんだって。へえー。桃栗みたいです。
 庭で野菜を育てている人に「アスパラ植えないの?」と聞いたら「二三年で引っ越すから」との答え。「どういうこと?」と聞き返したら上記のような説明をしてくれました。
 最初の三年間ってどうなんだろう。果物ほど楽しみでもないしね、アスパラは。でもその後は放っておいても食べられるのね。なんだか定期預金みたい。


〈連番禁止ナンプレの解説〉サクサクこんな塩梅。最初の問題盤面は4月2日に。
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。
アスパラ三年柿八年_b0230759_131280.jpg


 
ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2012-04-12 01:48 | 日常 | Comments(0)
<< 三毛猫が「ナメんなよ」 猫ちゃんと時次郎 >>