人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代劇へのこだわり

 セイタカアワダチソウが映っている時代劇は手抜きだ!という話を読んだ。この花は、秋の河原などによく群生しているごくありふれた草。↓
 
時代劇へのこだわり_b0230759_120341.jpg
















で、どういうことかと調べてみたら、明治以降に外国から持ち込まれたものだって。同じような草花は他にもありそう。逃げ出して野生化したワニみたいなものです。ちょっと違うか?時代劇にここまで要求したら、大河ドラマなんか観ていられませんね。




 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ね下さい。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html


〈パズルの解説〉ココからはスイスイいけますよ。最初の問題盤面は3月21日に。 
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。 

時代劇へのこだわり_b0230759_11472028.jpg

 

ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2012-03-28 23:35 | 映画 | Comments(0)
<< 知らなきゃよかった! キネマの天地〜♪ >>