人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンは鉦、ドンは太鼓

 あ〜おいさんみゃーく〜♪
 なつかしい音に誘われて…どこだどこだとさがして発見!
 写真を撮らせていただきました。

 チンは鉦、ドンは太鼓_b0230759_13505927.jpg
 若いお兄様とお嬢様のトリオです。キャラクターの着ぐるみでの宣伝はいっぱいありますが、音というのは惹き付けられますね。紙芝居も太鼓でしたし、サーカスはジンタ。
 ところで「チンドン屋」という言葉は差別語ということでクロスワードでは使えない。じゃあ何と呼べばいいのだ!
 よくわからないのですが「屋」がダメといわれたことがある。魚屋、そば屋、鮨屋、花屋、ケーキ屋…全部ダメ。歌舞伎の成田屋や高麗屋はどうなの?と絡みたくなる。
 絡みついでに「ズンドコ節」ってあるでしょ。NHKをはじめとする放送局の皆さま、よーくお聞きくださいね。「隠語辞典」によると「ずんどこ=男陰(俗)大正時代」だそうですっ。カトちゃんたら、やだぁ!それと、きよしくんも。

 
by ukiyo-wasure | 2012-03-26 14:27 | 日常 | Comments(0)
<< 涙ににじんだ弥生の空よ♪ 三遊亭夢之助 >>