死の砂だって!

「隠語辞典」を見ていたら、「痔の膏薬=問題にしていないこと。尻に挟んでいるから」「じの字=数の二」ときて。次が「死の砂」
 これ何だと思います?スラングはそれが泥棒のものでも、一寸シャレたところがあるのだけれど、これは笑えない。

 死の砂=コバルトなどの放射性を生ずる物質の細粉に放射能を与えて敵地の風上から流すという攻撃法。(軍事)〈現〉

 〈現〉とは現代の隠語ということです。死の灰の兄弟分か。ネットでググってみたけれど、出てこない。そこが「隠語」の隠語たるところか。
 そして以前に聞いた「20万円の布団」を思い出した。南米あたりで採れる黒い砂を練り込んだ素材が腰痛や肩こりに効くというのだ。締めて矯正するベルトなどはいろいろあるけれど、それは黒い砂が効くのだという。売り方はどうもマルチ。最初は手袋やスパッツから始まって、最後は20万円の布団に行き着く。私が「どうせインチキでしょ」というと、スパッツで本当に腰痛が治ったらしい。私はまた「砂じゃなくて、締め付けて骨盤を矯正したんだよ。値段を高くするために“魔法の砂”とか言っているんでしょ」
 今気がつきました。ブラジルに黒い砂のビーチがあって、ラドン温泉みたいな効果があるらしい。放射能だったのですね。

 「死の砂」の方は、いったいどこの国の軍が考えたのか。また実行したことはあるのか。ヤな感じ。


〈パズルの解説〉はい、完成。 
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は3月9日に。 

b0230759_1347535.jpg

 

ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

[PR]
by ukiyo-wasure | 2012-03-20 14:23 | Comments(0)
<< たった13個から始まるナンプレ 拍手喝采 >>