人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな数字

 浪曲や落語には丁半バクチがよく出て来ます。丁は偶数で半は奇数。画数で覚えると覚えやすい。で、「おらぁ丁目が好きだ」なんてセリフで出て来る。三丁目じゃありませんよ。サイコロの246です。渋谷の道路みたいですが。バクチじゃなくてもトランプの手品などで「好きな数字を言ってみて」といわれることがある。このとき、無意識にいう数、私の場合は断然、奇数が多い。子どもの頃、例えば、ミカンや饅頭などをよそ様に差し上げるとき「奇数が常識」と教えられた。理由は忘れました。ウチだけだったのかな?それが残っているから奇数は縁起が良いイメージがある。花を飾るときも、4本6本はどうもイヤです。けれども、果物でも菓子でも、奇数は箱詰めやパックしたとき「おさまり」が悪い。だから今ではリンゴなど4個パックが多いですね。



次もどんどん入りますね。ルールと最初の問題盤面は2月15日にあります。

好きな数字_b0230759_1556520.jpg
















春を待つ君に。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓
http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2012-02-16 16:23 | 連番禁止ナンプレ問題 | Comments(0)
<< 「魚沼よみうり」で紹介されました この木なんの木? >>