人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤクザの信仰

 宗教の話。次郎長も忠治も簡単にいえばヤクザです。加太こうじ「日本のヤクザ」という本に「ヤクザは新興宗教にはまらない。彼らは独特の拝火教を信仰している」とある。えっ、拝火教って確かゾロアスター教?そんなバナナ!
 しかし、ヤクザの元祖が幡随院長兵衛だとすると、この人は戦国時代に滅んだ波多氏の子孫という説がある。波多氏=秦氏。渡来系の一族です。そうして色々たどっていくと、何とゾロアスター教にたどりつくのです。まあ、歴史ミステリーへようこそ!の世界ですがね。
 「次郎長」のあの有名な「金比羅代参」ですが、何でわざわざ四国まで刀を奉納しに行くのか。そんなことをしなければ石松だって死なないで済んだのに。と思って金比羅様について調べてみたら、こんぴらふねふね〜♪というくらいで、海運の神。たぶんですが、次郎長は清水港からお茶を各地に輸送する海運業で儲けたらしい。その関係で「海運の神」とお付き合いしたのではないかと想像します。
 

眠れぬ夜に。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓
http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2012-02-14 01:26 | 宗教 | Comments(0)
<< 千代女は零点! 霊波って? >>