人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖の上からは受け取りにくい

 「強請る」これ何と読みますか?歌舞伎の白波物によく出てくるので「ゆする」と読む方は多いでしょう。私も歌舞伎のセリフで知った気がします。これ「ねだる」とも読むんですね。知ってましたか?私は昨日知りました。つまり、こういうことです。
 子どもが親に連れられて「いい子にしていなければダメな場所」に来ている。親は子連れですから周囲に気を使っています。子どもにとっては、欲しい物を買ってもらうチャンスです。グズグズし出す。「いい子にしてね」と親。泣くぞ騒ぐぞ光線を出す子ども。親はイライラやきもき。「いい子にしなさいっ」「じゃあ、××買って」「わかったわかった、だから静かに」
 これが、ねだる=ゆするの法則。まあ相手が子どもの場合はたいしたことありませんがね。口止め料なんて、まさにコレでしょう。

by ukiyo-wasure | 2012-02-06 23:10 | 言葉 | Comments(0)
<< どこかでお会いしましたか? クローズ・アップ >>