人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禍いの門

 さっき、「クチ」というワードにカギをつけていて、あんまり考えもせず「腹話術師は動かさないでしゃべる」と書いた。
 その後、コーヒーを入れたり何だりしていると、頭の中で何者かが「腹話術師も微妙に口動かすから」とツッコミを入れてきたのです。「いいじゃん、そんな細かいこと」と反論したら、敵も猿もの「事実に反することを書いていいのか」という。それで、「すみません」と謝って直すことに。
 「狼は耳まで裂けている」と書こうとしたら、またさっきのが登場して「耳までは裂けてない。狼から苦情が来るぞ」と脅す。「じゃあ狼をウワバミに変えるから」と言ったら、「馬鹿者!ウワバミに耳があるかっ」と怒られた。
 「マスクを取ったら裂けていた…ギャー!でどうだ?」とたずねれば、「あんまり面白くないが良しとするか」との返事。
 こういうことが起きるのは精神状態が良くない証拠。理由は暮れだから。正月が苦手だから。
 昨年の暮れも何にもないのに動悸がするので、初めて心療内科に行った。

 医「夜は眠れますか?」
 私「まったく眠れません」
 医「何か悩み事があるから?」
 私「いいえ、たぶん昼間寝ているからだと思います」
 先生、苦笑い。


by ukiyo-wasure | 2011-12-20 13:33 | 言葉 | Comments(0)
<< げんこつ 岡本綺堂 >>