人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北斎「鶏」他家の子が庭に!

北斎「鶏」です。これはウケた。

よーくご覧ください。

鶏さん、何に乗っている?
北斎「鶏」他家の子が庭に!_b0230759_13184135.jpg

北斎「鶏」他家の子が庭に!_b0230759_13184437.jpg

「たけのこ」に見えませんか。


それと、解説にもありますが、一気に描いている。

そう思って見ると「たけのこ」が筆の先に見えてくるから、北斎さんは神!



ということで、



 一筆鶏上=一筆啓上



何を誰に「一筆啓上」なのか。


答えは題名に。



「鶏」=にわとり=庭通り



ねっ、解ったでしょ。


落語「たけのこ」


筆の先を「穂先」というし、筍の先も「穂先」


いやあ、それよりも、筍=「他家の子」と読めるって、偶然?




*追記!!

これって、鶏をメインに考えると、料理されちゃうのは鶏さん?

ああ、気づかなかった。

北斎のセンスなら、絶対そっち!




by ukiyo-wasure | 2019-03-26 13:29 | 美術 | Comments(0)
<< 「空白を満たしなさい」はクロス... 民放はCMのために存在する >>