前の記事の補足です。 「掌の小説」の「白馬」1963年。谷崎が書いたと思う。 幼少の頃、仲良しの女の子が「白馬」の絵を描いたことを思い出している。 その白馬の幻が度々現れる。 乗っている者は桃色の服に、黒衣をたなびかせている。 この少女には40年逢っていないし、どうしているかも解らない。 「白鳥」1948年から15年後です。 「白鳥」も *訂正/「斜陽」は「暗夜行路」についてでした。 白馬というのは元々は葦毛です。懐かしいプレストウコウです(歳バレるし)。 葦毛=足蹴=金色夜叉 たなびく黒衣は貫一のマント。 栗毛=マロン殻=僻目の解釈は、「掌の小説」の「時計」がヒントです。 服部セイコー=服部半蔵=伊賀者=僻者 深沢に「去年の秋」というラジオドラマの脚本があります。 表向きは「正宗白鳥の死」について書いたことになっている。 私は、谷崎の死について書いていると読みました。 「去年の秋」を「コゾのオータム」=「小僧の会ふた夢」 谷崎に「小僧の夢」という作品があるからです。 「小僧(去年)の秋」の「秋」を「紅葉」と読めば「小僧の神様」になっちゃう! さらに深沢「白鳥の死」は白鳥=スワン=吸わんで、「近縁者の死」と解釈しました。 これがヒントで「白鳥」が煙草関連とピンときました。 四暗刻のヒントは「春の雪」です。 皇族が麻雀に凝っているというウソ臭さ。 最近読んだ「開高健作品集」のあとがきに、「飢え」の時代について「斜陽」などと言っているレベルじゃなかったと書いている。 メタファー作家の言葉は額面通り受け取ってはいけない。 固有名詞は意味がある。 それで「斜陽」は怪しいと睨んでいました。 さらに、「細雪」を解読していたとき、「異端者の悲しみ」だった気がしますが、谷崎が誰かに「志賀直哉より上手いだろ」みたいなことを言ったと書いてあった。 ライバル意識があるのかなあと思った。 「両方俺が書いたんだけど。わかんねーだろうなあ」というギャグ? 「暗夜行路」に「裏源氏」が入っていたら「正義は太宰にあり」。 「桜桃忌」までにチェックしてみます。
by ukiyo-wasure
| 2018-06-10 13:38
| 作家
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