川端康成大先生には、まったく恨みはございませんが。 元はといえば深沢を深読みしたせいです。 もうね、何でここまで川端康成を嫌うのかと疑問でしたから。 今、何となく解ってきました。 相撲界や芸能界もそうだと思いますが、日本って、たとえば力士を夢見てプロになるには、相撲協会しかないでしょ。 能力はあるのに、その組織自体が嫌になったらやめるしかない。 昔の文壇も、ごく限れた狭い世界で、そこにボスだかドンだかがいたんでしょうね。 新人が世に出るためには「先生」について、代作もして、ご機嫌を取ってやっとデビュー。 葉山の本を読むと、プロレタリアの方でも代作問題が出ている。同じ号に同じ作家が2作はマズいから、別の人の作品にするとか便宜上もあるのでしょう。 パズル雑誌でも、同じ人なのにペンネームを三つに分けたりします。 太宰の話ですが、これから解ることは、 ●川端康成に芥川賞の決定権があった。 ●太宰には、川端にそう言える事情があった。 考えられるのは「代作」をして、その作品が世間に評価された。 なのに、あのような断り方をされたら、そりゃあ殺意を覚え、小説を書くのが嫌になると思う。 今にして思うと、深沢の書いた物の端々に「え?」ということがありました。 「楢山」で賞をとった後も、作品を武田だったか白鳥だったかに見せている。 つまり、今までずーっと、そうやってきたということ。 出版社の編集者ではなく、先輩作家に持って行っている。 もう一つは「嶋中事件」の「風流夢譚」が、出版社ではなく三島の手許にあったということ。 当時の文壇の事情が垣間見えます。 もっとありますが、続きは後で。
by ukiyo-wasure
| 2018-02-04 12:31
| 詩・文芸
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