人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北斎が描いた「あらざらむ〜」の真実


北斎「乳母が絵解き」です。


 56番 和泉式部

  あらざらむ この世のほかの 思ひ出に
     今ひとたびの 逢ふこともがな


なぜか、学校では教えない解釈はこちら。

http://tamegoro.exblog.jp/26786091/



見開きなので、コピー切り貼りです。
センターの隙間は気にしないでね。
北斎が描いた「あらざらむ〜」の真実_b0230759_13482157.jpg

これは悩みました。

どこが怪しいのか。

弓を持った呪い師みたいな人も、大きな木もアヤシい。

でも、一番気になるのはコレでしょう。

北斎が描いた「あらざらむ〜」の真実_b0230759_13523172.jpg

女性は病気だという設定です。

部屋一杯の蒲団、どー思います?


 温かそう! ですよね。


あったかそう=はつ・タ・カ(下オ)・ソウ

八六(七夕で七の下)下オ(下ホ=マ)・草



  八六間(マ)草=七草

 
 
  あったかそう=七草



これぞ、北斎さんのセンス!


by ukiyo-wasure | 2018-02-03 14:03 | 美術 | Comments(0)
<< 太宰の「芥川賞おねだり」で思う事 北斎が描いた「忘らるる〜」の真実 >>