人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「騎士団長殺し」のこと


「騎士団長殺し」上下巻を買って、置いてあります。

タイトルと、「画家」の話と知ってピンと来ました。

村上春樹さんが書きそうなテーマの一つが「写楽」です。

パラパラと読みましたら「九ヶ月」というワードに出会って「やっばり」と思いました。

画家と来て「九ヶ月」とくれば、「写楽」しかありません。

騎士団長殺しとは、曽我兄弟の話かと思います。

「ノルウェイの森」を解読中ですし、そのまま置いてあります。

自慢する訳ではありませんが、勘だけで生きていますから、たぶん当っている。

ものスゴくヒネリが利いていて、難しい感じはしますけど。

これまでの小説が「謎×謎」だとしたら「写楽」は「謎×謎×謎」。

表面にはまったく、影も形も現れていないかもしれない。


そのうち、解読します。写楽はたぶん北斎だと思います。

村上春樹さんは、どういう風に考えているか楽しみです。



by ukiyo-wasure | 2017-10-31 02:27 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「ねじまき鳥クロニクル」は「奥... 「ねじまき鳥クロニクル」は「奥... >>