人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカバカしい明け暮れ

 さっきクロスワード作ってたんですが、「オニ」というワードに「桃太郎め!と金棒を振り上げる」と書いてね、あれあれ、鬼は「桃太郎」という名前を知る筈もなしと思ったのです。
 もーもたろさん、ももたろさん♪…この歌だと、犬猿キジは名前知ってるじゃん。うーむ、そうか!2匹と1羽は、地元だから桃太郎のことを知ってたんだな。と、解釈。鬼の場合はっていうと住まいが鬼ケ島。桃太郎の住む場所からはどんくらい遠いのか。鬼めらは、上陸してきて略奪とかしているワケですよね。てことは、桃太郎というフルーツから誕生した世にも珍しい少年のことを、知っているとも考えられる。よし、このカギは「ボケカギ」でこのまま行こう。ユーザーのツッコミを期待しよう。と、いうことにしました。
 ったく、年中こんなバカバカしいことに頭を使っているのですから、時々、いいトシをしてオマエはバカかと自分で呆れ返ります。
 こういうネタはちゃんとしたオトナには話せませんから、五、六歳の子と話すと面白いですね。

「なんで犬は、桃太郎の名前知ってんの?」
「ママにお昼寝のとき、ご本を読んでもらったから」
「ふーん、犬が?」
「うん」

 なーんてね。


by ukiyo-wasure | 2016-12-29 21:47 | パズル | Comments(0)
<< 北斎の肉筆画発見だって 芸を盗む >>