人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがねぇ恋の情が仇

 「与話情浮名横櫛」(よはなさけうきなのよこぐし)の有名なセリフです。例の切られ与三、死んだはずだよお富さん♪であります。この写真は十一世・市川團十郎の与三郎です。
しがねぇ恋の情が仇_b0230759_2042189.jpg
 この方をYouTubeでたまたま観まして、いやもう、すごいなと、ぶるぶるっときました。
「助六」だったんですが、ああ、歌舞伎ってこういう魅力があったんだと、びっくりいたしました。こういう魅力といいますのは、じつに単純で、役者の魅力でございます。それが、ただ美形だというのではありません。写真をご覧ください。どうみても王子様系でもジャニーズ系でもない、オッサンといえなくもない人です。が、これが、動きしゃべるとスゴいことになる。一発でノックアウトされました。
 十一世・市川團十郎さんは、十二世・市川團十郎さんのお父さん、つまり海老蔵さんの祖父です。で團十郎の前は海老蔵で「エビ様」と呼ばれていたらしい。まあものすごい人気者だったわけです。
 さぁて、じゃあこの人の映像を観るぞと張切って探したのですが、手に入ったのがこの「与三」だけ。もう、ガッカリやら情けないやら。
 日本人だけじゃないのでしょうか。現在見慣れているものは当り前すぎて価値が判断できないゆえに、捨てちゃうのは。で、フランスとかに「ブラボー!」とかいわれてアセる。
 浮世絵も文楽も魯山人も宮城道雄や棟方志功や佐伯祐三や〜。誰かのお墨付きがないとダメなんでしょうね。
 それで村上隆さんが、百年後のために描いているというのが、とても納得できる。脱線しますが、村上隆さんの目は岡倉天心にそっくり!だと思いませんか?
 というようなわけで、十一世・市川團十郎さんの映像を、もしあったらNHKはDVD化して欲しい。虎造さんでも志ん生師匠でも、リアルで知らない世代なのに惚れ込む人がいるんですから。
 こうもり安の役は十七世・中村勘三郎さん。この方は十八代のお父さん。この演技がまた素晴らしい。どういう風に素晴らしいかは、長くなるので書きません。

 



「連番禁止ナンプレ」の解説
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は9月21日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.


しがねぇ恋の情が仇_b0230759_20355664.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2013-10-23 21:15 | 日常 | Comments(0)
<< まだあったのね 抹茶+アンコの効能 >>