人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎控除38万円の根拠

 確定申告の時期になると、いつも思う。しかし、ネット上でさがしてもどこにも、納得できる答えは見つからない。何でも知っているイケガミ先生、テレビで教えてください!
 ところで、数字に弱い私がどうもダマされている気がすることがある。数年前から、所得税と住民税の税率が入れ替わった。10%と5%ですが、入れ替わっただけだから負担は一緒と、当時いわれたけれども。控除額が、所得税38万、住民税33万と5万円違う。それでも「増税」にはなっていないのかな?
 まあ、世の中には、頭のいい、数学の得意な方が大勢いるわけですから、そういう方々が文句をいわないということは、何ら問題がないってことでしょうけどね。
 自分で申告したことがない給与所得の人が仕事をやめたとき、所得税は源泉徴収されているからいいのですが、住民税は前年度の所得を元に納めます。無職無収入になったのにバッチリ10%の請求がきてガーン。そういう例を知っています。
 疑い深いワタシは、いまだに、切り替えのジキに「ときそば」みたいな方法で5%多く納税させられた気がしている。低所得なんだからたいした額じゃないだろうといわれそうですが、低所得だからこそ、1万2万は超大金!なのです。



〈パズルをお楽しみください〉「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。
 さあ、初手はどこでしょう。


基礎控除38万円の根拠_b0230759_1344275.jpg

















 ようこそ、論理の森へ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓
http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2012-03-09 13:09 | 日常 | Comments(0)
<< ジャニーズ系浪曲師? あれが105円! >>