人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷月清水港

 「外伝・明月清水港」を聴きました。貫禄いっぱい、ノイズもいっぱい、かなり昔の録音みたいです。
 石松の結婚の話で驚きました。相手は玉屋の玉吉の妹、お光という絶世の美人。この娘が石松に惚れたというんですから、さあ大変!……別に大変じゃないか。
 女嫌いを標榜していた石松が、お光だけは例外と、結婚を承諾する。そこんとこでCDは終わっている。浪曲は連続ドラマのように、いいところで「つづく」となる場合が多い。「ちょうど時間となりま〜した。〜また口演」
 えーっ、です。虎造初心者ですから、しらなんだ!かなり若い頃のようだけど、いつの出来事なのだろう。本伝にはまったく出て来ない。この後、まさかの破談?
 浪曲ではなく映画か何かで、石松にお光という妹がいる設定のものもあるらしい。


by ukiyo-wasure | 2012-01-12 16:39 | 浪曲 | Comments(2)
Commented by at 2012-01-14 01:10 x
私も、あの縁談の顛末が知りたいのですが、ないのでしょうかね。
明月清水港の一つ前には、「石松の恋」という、ヤクザに因縁つけられた玉吉の妹を石松が助けるという話がありますね。
ノイズだらけで聞き取りにくいですが。
Commented by ukiyo-wasure at 2012-01-14 12:00
何といっても石松は魅力的なキャラですからね。虎造より有名ですし(笑)。
<< いつかはみんなが好きになる ちっとも名調子じゃないぞ! >>