人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎造にはまってしまった!

 伝統演芸について調べていて、図書館で広沢虎造の「祐天吉松」を借りて聴いたら、「…その人は誰でしょう」と中途半端なところで終わっていた。
 続きが気になってしょうがないので、色々さがしたけれどCDが出ていないらしい。仕方なく「清水次郎長」の方を聴いた。虎造の出世作らしいんだけれど、これが見事にはまってしまった!! 
 まさか自分が浪曲を聴くようになるとはねぇ。いやいや、けっして浪曲が好きなのではないのです。虎造が好きなのです。他の浪曲師のものも聴いてみたのだけれど、まったくダメでしたから。同じような方、いませんか?
 虎造のどこに惚れたのか。……眠いので、それはまた後で書きます。


 ナンプレに興味のある方はご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4905295068/

by ukiyo-wasure | 2011-10-25 02:10 | 浪曲 | Comments(2)
Commented by at 2011-12-25 17:46 x
偶然にも私も2月前、youtubeで聞いて虎造にはまりました。でも他の浪曲は全くダメ。
聞いたのは、まだ次郎長伝と忠治を少し。荒神山はヤフオクで見つけてこれから聞くところ。
祐天吉松、大瀬半五郎を探して、聞いてみたいです。
Commented by ukiyo-wasure at 2011-12-26 10:01
「あ」さん
初コメありがとうございます!
音源が残っていないのがザンネンですよね。
同好の方に出会えて、本当にうれしい!
<< 話芸は声が命 >>